第11回
2016.08.10
アニメに学ぶ名言集!
高校生ライターの「ハルネコ」です。
ものすごく興味本位ではあるのだが。
アニメの名言を集めてみたらどうなるのだろうか。
「こんなところに名言があったのか!」と驚くきっかけになりはしないだろうか。
私達が普段生活している中で役に立ちそうな名言がアニメの中にたくさんあることに、気づいていない人も多いはず。
ということで。
ちょっとニッチな(?)アニメから、名言・格言を集めていきたいと思います!!
少しだけコメントを足して分類をしてみましたので、参考までにw
まずは『PSYCHO-PASS』より幾つか。
登場人物、槇島聖護の言葉:
いかに緻密で堅牢なシステムを構築しようと、それを逸脱するイレギュラーは一定数で出現する。
ただシステムを改善し、複雑化するだけでは永遠に完璧さは望めない。
ならば、機能ではなく運用の仕方によって矛盾を解決するしかない。
↑は法律やシステムについて話したり扱ったりするときに使えるかもしれませんね〜
デカルトは、決断ができない人間は欲望が大きすぎるか、母性が足りないのだ、と言った。
↑何か決断ができない時に思い出してみてください〜
カリスマには3つの意味がある。
英雄的・預言者的資質。
あるいは、一緒にいて気持ちが良いという、シンプルな空間演出能力。
そして最後は、あらゆることを雄弁に語る知性。
↑カリスマなんて存在するのでしょうか・・・というのはさておき、それをいくつかに分類できたりします。
今度は、もう一人の登場人物、狡噛慎也の言葉:
ありえない自体が起こったなら疑うべきは2つだ。
前提条件が間違っているか、それともあんたの脳がいかれちまったか。
↑何かを忘れてしまった、落とした、何かがズレたときに思い出すと役にたつか も・・・?
(私は一度これで見つからなかったものを見つけましたw)
次は、『攻殻機動隊』の劇中で話された名言を幾つか:
私は、私が見える世界を皆に見せるための機械だ。
※ジガベルトフ・映画監督の言葉
↑使いみちが・・・特にないかも。。
あなたがじっとしていれば、人はあなたに会いに来るだろう。
※ドアノの名言
ある種の「待ちぼうけ」化してしまう・・?
I thought what I’d do was, I’d pretend I was one of those deaf-mutes.
僕は耳と目を閉じ、口をつぐんだ人間になろうと考えた。
※『攻殻機動隊』に登場する「笑い男」の言葉
※元は J・D・サリンジャー。
↑辛くなった時にこれを思い出すと少し落ち着くかと。
あなたは世界中で起こっている何もかもがインチキに見えているんでしょうね。
※これもまた J・D・サリンジャーの言葉。
↑人間不信になった人に投げかけるならこれがいいのかも・・・(かなーりきつい言葉ですが。。
次は、『東京グール』に登場する人物。
まずは真戶呉緒(まどくれお)の名言:
呼吸を合わせる必要などない。
君は頭で考えすぎだ、もう少し感覚に委ねるといい。
型通りの動きで倒せる相手など、たかが知れてる。
だったら味方の動きくらいは知っておきたまえ。
思考パターンから行動パターンまで何もかも。
その上で自由にさせてやるといい。
現に私が君の上司だった時はそうさせていたがね。
↑人を縛りすぎている時に思い出して。
次はみんな大好き(?)、金木研の言葉:
鳥は卵から抜け出ようと戦う。
卵は世界だ。
生まれ出ようとする者は一つの世界を破壊しなければならない。
(元はヘルマン・ヘッセの言葉ですね!)
↑これは単なる名言として頭にとどめておく程度にしておいて・・・。
そして芳村店長の言葉。
奪う行為は等しく悪だ。
我々は生まれ落ちたその瞬間から何かを奪い続ける。
食物、関わりあう人々、肉親からですら生きる限り屠り、殺し、奪い続ける。
命とは、罪を犯し続ける者のこと。
命とは悪そのもの。私は自覚する。 私は悪だ。
↑事実、これは誰に当てはめても言えるもので、私達が肉や魚を食べるときにもそれらの命を奪い、食しているわけで、命を奪って生きている。 私達が本来考えるべきものは意外と身近にあるのかもしれない・・・。
と、幾つか並べてみたわけですが、役に立ちそうな格言名言はあったでしょうか?
アニメに限定して書いてみたので、また今度は別のものを土台に書いてみます!